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高架線のカフェテリア

#1584『渡邉美穂論 pretend to be fine, but...』 わがままと思いやり 胸の奥 綱引きしてる そんな彼女の本音と、日向坂への想い。 渡邉美穂。日向坂46第2期生 2000年2月24日(22歳)埼玉県出身 7枚目シングル「僕なんか」の活動を以て 日向坂46を卒業。 2022年6月28日卒業セレモニーが開催。 明るく活発な女の子だった。好きな言葉は「全力疾走」。特技のバスケットボールは小学校から高校まで10年間やっていた。キャプテンを務めチームを埼玉県ベスト8まで導いた。 そんな彼女は幼少期より、密かに大好きだったアイドルになりたいと思っていた。だが親や友人など誰にも言えずにいた高3の夏、日向坂46の前身である「けやき坂46」の追加オーディション開催を耳にする。すると学校の三者面談の際、母親と担任の前で「芸能界を目指したい」と初めて口にした。突然の告白に母親は猛反対。だが夢を諦め切れない彼女は、オーディションと大学入試の準備を両立させる夏休みの計画書を作り1日12時間の勉強時間を約束し母親を説得した。そして2017年8月13日「けやき坂46の2期生」として加入する。 僅かひと月後、そんな彼女にチャンスとも呼べる試練が訪れる。2017年10月20日放送開始のけやき坂46主演ドラマ「Re:Mind」に2期生から出演者を選ぶオーディションが実施され彼女が選ばれた。勿論これがドラマ初出演、だが十分なリハーサルの時間は取れず。そして何よりこの現場が先輩である1期生メンバーと初対面。演出家からはダメ出しの繰り返し。この時記された彼女のメモ帳には「つらい」「逃げたい」「辞めたい」の文字が並んでいた。 傷付きやすい彼女を誰よりも心配していたのは母親であった。きっと芸能界に入ると辛い事が多い。出来るなら普通の道を歩んで欲しい。だから反対していた。そして彼女がけやき坂46に合格したあの日「お母さんは反対してた訳じゃないの。あなたの将来を心配してただけ。応援してるから」二人で寄り添い泣いた。そんな母の言葉を思い出す。その思いと共に彼女は芝居に取り組んだ。そしてクランクアップする頃には演じるやり甲斐を感じる様に。将来は女優さんになりたい、そう芽生え始めた。 2018年2月12日、幕張メッセで2期生初のイベント「ひらがな2期生おもてなし会」が開催。2019年1月17日、けやき坂46として初のソロ写真集となる「陽だまり」が発売された。その頃の2期生は小坂菜緒・渡邉美穂の2トップ体制だった。2020年1月16日、日向坂46総出演のドラマ「DASADA」でも2人がW主演を務めた。 だが、注目される度に目に飛び込んで来るSNSでの誹謗中傷が彼女を苦しめた。実際「日向坂46」に改名して以降、彼女の序列は下がっていった。 「どうしても人気だったり、ポジションだったりがある世界で、それはわかっていたけど耐えられない時もあったんです。当時は周りの意見を気にし過ぎる性格だったので。 今はどんなポジションになっても頑張って続けていれば何ヶ月後、何年後とかに絶対に結果に出てくると信じてやっています。 やらないで文句を言うより、とにかくやってみて、結果がついてこなくても糧になると信じる、無駄なことでも全力でやるようにしています」 彼女はその体育会系のキャラクターから堂々としてると誤解もされて来たが、本来は繊細で他人の事を優先する控え目な性格であった。 月日は流れ、 日向坂46念願の東京ドーム公演を終えた 2022年4月3日、渡邉美穂は卒業を発表。 メンバーには7枚目シングル選抜発表の場で初めて伝えた。「私の事で負担を掛けたくない」との理由で誰にも相談してなかった。 今の私は感情を遮断しないと 一個一個の事に全部泣いちゃうんです。 嬉しいだけでもないし、寂しいもあるし... なんか不思議な気分です。 でも卒業セレモニーの日には 皆さんに「卒業おめでとう」と背中を押して頂けるように気持ちは整えておきます。 夢はいつでも ここじゃないどこかにあるよ
一緒にいたら きっと叶わない 「卒業のことは誰にも相談出来ず二年ぐらい前から考えていて。それでも決めた1番の理由は、女優さんへの道が全てを失ってでも進んでみたいと、ここ一年で思えるようになったから。 ただやっぱり何よりも思うのは、本当に私、このグループに居たから、日向坂だったから、頂けていたお仕事っていうのも沢山あって。 日向坂という場所が私に色んな物をもたらしてくれて、すごく感謝の気持ちでいっぱいです」 卒業を決意した、私が私であるために。 渡邉美穂はこれからも全力で走り続ける。 パステルブルーの空の下 彼女の道はきっと陽だまりに包まれて。

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    #1594『メディアと人権』

    今回のフジテレビの騒動に関して私の思いを。同じ業界で働く者として。女性を見た目や好みで判断する風潮に何処か違和感を感じてやって来ました。ADの頃、馴れ馴れしくしてる大人の言動や行動に気持ち悪さも感じて来ました。男女関係なく飲み会で仲良くなる事で仕事も上手く行くのかもしれない。それは否定しません。でも権力者から誘われて断れなかった女性も居たと思います。そういう接待もあったと思います。私のポリシーとして仲良くなりたいより本人に嫌われても良いからハッキリとダメ出しをして来ました。嫌われたなと思う瞬間も幾度もありました。でも私の一番の望みはそのタレントさんが売れて欲しいな、そう思ったから。多くの現実を観て来ました。オーディションを勝ち抜き才能があっても仕事がなくなってしまう人。面白そうな企画でも視聴率が振るわず終わって行く番組。必死だった若い頃は口喧嘩もして来ました。でも40代になり立場が上になるとその言葉の重みも違って来ます。気を遣われる事も増えて来ました。アイドルさん達とのお仕事も増えて来ました。なので以前に比べ意識的に言葉尻も丸くなりダメ出しも減らし見守るスタンスが増えました。適度な距離感を取るように心掛けて来ました。今はアドバイスを求められたら言ってあげる様にしています。それでもこの業界全体は旧体制のままだなと息衝く事は少なくないです。今回の一件に於いて私も自分事だと捉え、業界全体の問題だと捉え、そして生まれ変わって欲しいなと思う所存です。第一に女性が安心して働ける環境でありますように。

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