ログイン
詳細
いときん

さえきさんも、モウリスさんも、制作側としての気持ちを汲んでもらえるといいかなという主旨かなと思います。 自分も、制作サイドへの想像力はもうちょっと働かせたほうがいいなと思うと同時に、制作サイドではなくて客として正直にいたいなと思うんですよね。 自分はお二人ほどクリエイティブにプロフェッショナルとして関わってきたわけではないですけど、まあそれでもヲタク番組のあれこれやってるわけで、叩かれたときは「じゃあやってみろや」とかいう気持ちもないわけじゃないですよ。……ってそういう話ではなくって。 客として当事者として観るというか、その上で客席から制作サイドを想像することはできると思うんですよね。その上で、あれこれ思うことはあって、違和感はあります。 この違和感は、客“も”当事者だからこそ見えてくることがあります。別に、客だから偉いとか、いやいや制作プロフェッショナルのほうがスキルあるから偉いとか、そういうことではなく、それぞれがそれぞれサイドで当事者としてそこに存在していたから、表に出されたクリエイティブに対しての反応があるわけで。 僕はそれを、「見てる客が制作サイドのことをわかってない」とか思われるのも嫌だし、「制作サイドが客のことをわかってない」とただ叩くのも好きじゃないんです。もっと嫌なのは、たとえばなんとなく事情を知っているヲタクが「そんな向こうの事情も知らんのか」と言っちゃうこと(ブーメラン)。 もちろん、「向こう側」を立場の違いで一刀両断する言論なんてクソですけれど、それぞれがそれぞれの立ち位置に立脚しつつ、「向こう側」を忖度することもないような、いい塩梅ってないもんなかなぁって思います。 noteには書ききれてないですけど、このへんのモヤモヤも、ナゴヤドーム以降にずっと僕が抱えているものの1つですね。

前へ次へ
いときんの部屋(755分室)
トーク情報
  • いときん
    いときん

    #えれたんへ

    赤坂での本選は残念ながら当選しなかったので、今回はどうしても観たかったのね。で、仕事終わってダッシュで行きました!

    楽しみにしていただけ、あったよ、本当に…!!

    終わって最初に言いたくなった言葉。

    「歌が好きで、しあわせだー!!」

    アレンジャーさん、バックバンドさん、照明さん、音響さんたちのナイスな仕事を背景に、歌が大好きな子の素敵な歌を聴けて、本当に幸せでした。

    えれたんのソロが、本選曲のロングに加えて、これまで観たことなかったロックなナンバー、そしてザ・イーズでのデュエット。ボーナスステージの12秒での煽りとセンターも。えれたんが好きでいる中で、こんなにしあわせな現場ない!

    特に、ザ・イーズでの『あ~よかった』が僕はとても好きです。えれたんのハモリ方がとてもやさしく聴こえて。「これがえれたんだなー、あ~よかった」ってなりました。笑 このやさしい声、ずっと大切にしてほしいです!!

    今回、この9人でのライブを観てみて気づいたこともあるんです。

    みんな、音圧高いなーって!

    歌声と、パフォーマンス含めてパワフルよね。

    えれたんのやさしい声が、そんなパワフルな子たちとの共存というか、どう負けずにやっていけるかって、とても大事なのかなって感じました。パワフルな歌声ってインパクトあるからね。

    でもじゃあ、無理してパワフルさに寄せりゃいいって言えばそういうもんでもなくて。

    そういう中でのCatch the Momentってエグい課題だったなっていま振り返ると思います。憎いね、プロデューサー…笑

    …とにかく、そんなことを感じながら、えれたんの歌が聴きたい! このやさしい歌声をもっとたくさん聴きたい! もっともっと進化したえれたんのステージも観たい! ってなりました。

    今回のステージが、えれたんの歌い手としてのさらなる飛躍の一歩になりますように…!!

    (お手紙で書こうかなって思ってたこと、思い切ってここに書いちゃいました。笑 申し訳なさと恥ずかしさありつつも、この評判が少しでも広く届きますように…!)

    いときん

  • いときん
    いときん

    だそうです!
    キャパが130くらいらしいので若干不安ですけど、仕事終わらせれれば向かう予定です(*^^*)

  • いときん
    いときん
    はやったー
    昨日はありがとうございました! ホテルに帰って即爆睡だったので朝起きてむせ芸キャスを知りました。 録画公開待ってますw

    こちらこそありがとうございましたー! 次は福岡で呑みたいですね。

    キャス、しれっと公開しておきました! またもう一個でやりますね(笑)

    1